投資 初めの一歩

自分の通ってきた道を元に、わかりやすく投資についてオススメ出来ればなと思います。

投資の利益って悪いものだと思ってませんか?

投資も立派な社会貢献


バイト先の後輩に言われました。
「自分は汗を流したお金がいいんで、投資はやらないです。」

多くの人が投資の利益は汚いものだと感じているように思えます。
お金が好きと答える人も少ないと思います。
江戸時代のころからでしょうか、その日暮らしの金だけあればいいという教育が根付いているのは

極端に投資を毛嫌いする人もいると思います。バブルで大損を食らったからでしょうか。

では、労働で稼ぐお金は正しいことなのでしょうか。
必ずしも正しいと言えるでしょうか。

先日、amazonで「下町ロケット」を見ましたが、誇りをもってかっこよく働いている人がいる一方、
ビジネスも汚いことがあるような気がします。


働くにしても、投資するにしても、目的は何なのでしょうか?


お金のためなら、どちらも同じ目的ではないですか?
労働や投資は手段であり、同じ目的ではないでしょうか?

人に貢献したい、社会貢献したい、幸せになってもらいたいから、仕事をする人もいると思います。
そんな人は投資をお勧めします。

資金があれば、
新しいビジネスができる。今のビジネスを強固にできる。

投資を受けた企業の裏側で、働いてる人たちがやりたいことに挑戦できる環境になってるのではないでしょうか。
投資を受けることによりずっと生き続け、愛される企業になるのではないでしょうか。


そんなことを考えていたら、社会人になったら長期投資を積極的に行おうと思いました。